niko20190711’s diary

五十の手習い 二胡と出逢って

一ヶ月ぶりのレッスンは

約一ヶ月ぶりのレッスン

まずは、微調整のビスをつけてもらいました。
(初心者向けの付属のものはまがい物(笑)だったので)

f:id:niko20190711:20190831183237j:plain

その間、旅行以外は毎日少しだけど二胡を練習していた私。

しかし先生の前では一気に緊張感max(笑)

スラーを教わった今日は、

譜を追う、
抑えの指を追う、
弓の位置を追う、

これでもうギーギー復活😅

でもね、先生に「譜読みができるから教えるのが楽です」と言われて嬉しかった〜

指の位置にシールを貼ってもいいし、
まずは開放の内1と外5で、リラックスして弓を全部使う、スラーの2つでは弓の半分使うとか、4分の1とかそのあたりを教わりました。

毎度悩んでいた弓の出し方しまい方、マツヤニの塗り方も確認できた。

ほんと、ちょっとずつだね。
でもこの30分がちょうど良いお年頃

次は1週間後だから練習しなくちゃ

そうそう、今日は私用の新しい楽譜(1700)と微調整のネジ(700)?をつけてもらい2400円也

気をつけるポイントは、

弓が下がる(手首側が下がる)
並行してあがってくる(弓は一番下で動くこと)


内弦を抑える指はしっかり!

f:id:niko20190711:20190831091228j:plain


また楽しみが〜🤗