niko20190711’s diary

五十の手習い 二胡と出逢って

今日から初レッスン

いよいよプライベートレッスンがスタート

楽器も届いていた。

先生が説明と準備してくれて

正直43200円はほんと初心者用って感じ😆

でも初心者だから。

これで続きそう!できそう!って思ったらもう少し良いものをという感じ?

微調整の金具の不具合は次回700円でパーツを待ってきてくれるそう。
ちょっとしたズレはその金具で直すそう。

楽譜は間に合わず次回1720円
今日は貸し出してくれました。

f:id:niko20190711:20190802184657j:plain


今日は

座り方
楽器の持ち方
弓のかまえ方
1と5の開放
2と6の音(1の指の練習)
ニ胡は親指を使わないので、ピアノの親指は1、人さし指は2だが、人さし指が1になる

その練習をP6でやりました。
やはり弦を押さえるといきなり音がギィーギィーに。

f:id:niko20190711:20190802185159j:plain

あっという間に時間切れ
30分は短いね

最後に先生から手作りの弦カバーをつけてもらい姉妹方を教わる

家に帰って
母に披露
弾いてみたらぬいちゃんも寄ってきてびっくり顔

f:id:niko20190711:20190802104724j:plain

例のスタンドにもぴったり

さーて毎日弾けるかな