niko20190711’s diary

五十の手習い 二胡と出逢って

3回目でついに

自分で言うのもなんだけど
3回目にして

ドレミファソラシド♬

薬指で外弦を押さえ、1オクターブ上のドまで出せるようになりました。

この高いドは、二胡の楽譜数字だと7になり、内弦の開放、数字では1。
その1の上に小さな点がついています。

つまり 二胡

ド 1 内弦開放
レ 2 内弦人差し指
ミ 3 内弦中指
ファ4 内弦薬指
ソ 5 外弦開放
ラ 6 外弦人差し指
シ 7 外弦中指
ド 1 外弦薬指

ということが

わかった〜

すごーい

やっぱりネットや本を見てもわからない

実践のみ!❢

先生ありがとうございます。

プライベートレッスンは一人弾きもよくあります

と、今日は一人で弾きました。

あらあら、弾けてると思っていたけど、先生のカバー半端なかったとわかりました(笑)

でも、間違えたら弾き直したり音程に気づいたりよくできてます。とほめられました。

楽しいレッスン
二胡 やるぞー

しかし再来週は法事のためお休みせざるを得ず残念です。

しっかり復習しておこう